

模様や色っていつからできるの?

島風船という名前で買った苗は琉球すずめうりという植物であることがわかりました。すずめうりという植物もありますが琉球すずめうりはまた別の植物だそうです。すずめうりの実も見てみたいですがすずめうりの実は熟すと白くなり模様はないそうです。この琉球すずめうりに惹かれるのはどうしてなんだろうと思ったんですがそれは丸っこい形と白のしま模様の実が魅力的だからかな、それでこの苗をうえているのかな。初めて買ったのは2年前で成った実から種を取り出して去年植えて実が成って今年は去年成った実の種を植えたもの。今年はなぜか1年目2年目より成長が良くて早く花も咲いているし7月から実も成っていて続々成長中です。
それで見ていて思ったんですけどこの白のしま模様はいつからあるのかなって。
P8041400_convert_20140821202446.jpg

P8041398_convert_20140821202328.jpg   

まず気付いたのは雄花雌花たちがひとかたまりでてくるんですね、大体雄花4,5個に雌花2,3個 子房があるせいか雌花のほうが大きく感じられます、それから蕾のうちから子房が大きくなってきているということ。肝心のしま模様はこの大きさではもうありますね。 子房の縦で1センチ位。
P8191914_convert_20140821210855.jpg 



もう少し小さいのをみてみると、これももう模様ついているんだ。
P8041390_convert_20140821201447.jpg 


さらに小さいのみてみるとう~ん、このあたり微妙かな、でも白くないかもしれないけど将来しま模様になるところが浮き上がっているような気がします。5ミリ位。じゃあもっと小さいのはどうなんだろうと探しましたが
P8181890_convert_20140821203758.jpg

実際のところどうなのか大変気になりますが暑さで頭がふらふらしてきて日陰に逃げ込んでしまいましたので今回の観察はここまでとなりました。

さいごまでおつきあいいただきありがとうございます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みいたま

Author:みいたま
めだか、どじょう、庭の花々に心癒される日々です。生活を彩り豊かにしてくれる、そんな生きものたちやものたちを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
