

冬色とりどりの実り~柿色・赤色・茄子紺色~そして今日のめだかさん

RIMG4623_convert_20121220010959.jpg冬きらめく水面     



 
RIMG4632_convert_20121220011433.jpg  7~8メートルはゆうにあろう立派な柿の木で背の高い木々が周りにたくさんある中で高さこそ目立ちませんが、そのたわわに実った柿の実が散歩の足を止めました。
RIMG4633_convert_20121220011634.jpg  大きさも色も粒揃い。熟すのはこれからかな。こんなに背が高くてたくさんの実をつけた柿の木はみたことがないよ。立派に育ったなぁ、桃栗三年柿八年というけれど何年経っているんだろうなぁ。 
 RIMG4629_convert_20121220215736.jpg
RIMG4631_convert_20121220011345.jpg 





これはなんの実?

RIMG4510_convert_20121220011730.jpg    フェンス脇の茂みの中にこんなに可愛い実を見つけてしまいました。まんまるでツルツルのピッカピカの赤い実。その上頭には可愛いへたの帽子をちょこんとかぶっています。 なんてかわいい実なんだろう、バランス良くぶらさがっているね、こんなに赤くて可愛い実見るの初めてだ。なんていう名前なんだろう。
RIMG4512_convert_20121213234050_20121220012558.jpg  なんの仲間かな。全体の雰囲気・葉っぱ・色・決め手はへたの帽子。そうそう、こんなへたをつけてる実あるでしょ、実というより野菜といったはうがピンときます。茄子の仲間だと見当をつけて図鑑で調べました。ナス科で調べるといろいろでてきましたよ。驚いたことにこの実の様に赤く熟す植物がいくつも、、、ハダカホオズキ、マルバノホロシ、ヤマホロシ、ヒヨドリジョウゴなど、え~こんなにあるのか、ひとつだと思ってたよ、みんな良く似てるぞ、これは手ごわいぞ
う~ん、実の感じ、実の生り方、へたの感じ、葉っぱの形、付きかたなど、いろいろ検討して「ヒヨドリジョウゴ」にしました。いろいろ調べたり考えたりおもしろかったよ、来年花の咲いているのを見にいこう。


P1010017_convert_20121220214243.jpg   こちらはヒヨドリジョウゴの仲間、ナス科のイヌホオズキ。家の近くのシャリンバイの植え込みのなかに生えていた。イヌホオズキのことは近くを通っていて目に入っていたのに気にならなかった、でもヒヨドリジョウゴに出逢ってから今までとは違う感じで目に入ってきた。良く見るとこの時期花が咲いていたり青い実があったり熟していたり元気旺盛です。
RIMG4608_convert_20121220215904.jpg  
茄子紺色に熟した実。ヒヨドリジョウゴよりひとまわりは大きい真ん丸の実、へたの帽子も体に合わせて幾分大きめ。ヒヨドリジョウゴと同じ仲間のナス科だから良く似ている。
RIMG4604_convert_20121220013559.jpg  花はほんのり茄子紺がかった白色の五弁花。雄しべが立っていて雌しべをぐるっと取り囲んでいます。ナス科の花の特徴がよくでているな。ナス科といえば茄子にトマトにピーマンにとうがらしにじゃがいも、お世話になってます。
RIMG4603_convert_20121220012729.jpg青くて若い実。いろんな大きさ、成長途中なんだね。へたもしっかりはりついているね。実の生り方もヒヨドリジョウゴとは違う。
いつもの散歩道より足をのばし新しくて楽しくて嬉しい発見に出逢うことができましたとさ。

RIMG2545_convert_20121220012953.jpg虹の玉これもツルツルのピッカピカ。秋から赤くなる姿が美しい。
RIMG2544_convert_20121220012854.jpg
オーロラは虹の玉の斑入り品種、だから色白だね。

RIMG0376_convert_20121222000012.jpg青幹之めだか

ご訪問ありがとうございます
応援ぽちっ頂けましたら
嬉しいでございます

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 
 

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 何か再発見できそうな…

とどろみ日記さん、こんにちは。
ご訪問そしてコメントくださいまして有難うございます。
とどろみ日記さんは野菜を上手に育てておられるのですね。羨ましいです。
自分は自然が好きで庭で花を育てたり生き物を飼ったり散歩をしたりしています。今年ブログを始めたばかりの初心者で拙いブログですがどうぞ宜しくお願いします。
またゆっくり訪問させていただきますね。

何か再発見できそうな…

自然を再発見できる、そんなのどかないいブログですね。
プロフィール

みいたま

Author:みいたま
めだか、どじょう、庭の花々に心癒される日々です。生活を彩り豊かにしてくれる、そんな生きものたちやものたちを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
