

楽しいお話とビワの花~そして秘蔵のオーロラめだか登場!

RIMG4506_convert_20121213233651.jpg
 冬の陰影



RIMG4591_convert_20121214215349.jpg 
前回に引き続きヤツデに登場して頂きます。ヤツデと言えば花より葉っぱの方が有名ですね。ヤツデは大きな葉に魔物を追い払う力があると考えられておりまた天狗が持っている団扇に似ているので「天狗の団扇」とも呼ばれています。また手の形の大きな葉が人を招くという縁起の良い葉でもあります。玄関脇などに植えられているのはそんな願いがこめられているんですね。
RIMG4594_convert_20121214215446.jpg 
ヤツデは漢字で八手と書きますがこの場合の八の字は沢山のという意味で七や九の奇数に分かれていることが多いそうです。何枚かの葉を数えてみましたが確かに九つに分かれておりました。そして何よりこの葉っぱをみて思い出した事があります。それは「だるまちゃんとてんぐちゃん」というお話です。
RIMG4563_convert_20121214220435.jpg 
 子ども向きに書かれた絵本ですが子どもはもちろん大人も楽しめるほのぼのとした優しいお話です。久しぶりに取り出して読んでみました。お話も絵もいいんです。
RIMG4567_convert_20121214215642.jpg

RIMG4564_convert_20121214215533.jpg  てんぐちゃんがもっているうちわがほしいだるまちゃんはいいことを思いつきました。まさにやつでの葉っぱを得意気に嬉しそうに持っています。
久しぶりに読んでみると昭和が溢れているなぁ懐かしい暖かい気持ちになりました。 お薦めの一冊ですよ。だるまちゃんシリーズは全部で6冊あります。かみなりちゃんやとらのこちゃんたちが登場します~

 ビワの花が咲き始めました、、、

RIMG4543_convert_20121214211516.jpg  ビワの花って実ほど注目されてないけど 、、、
ビワと言えば初夏のほんの短い間みかける果物、真ん中に大きな種が入っているから食べにくいし食べられる部分は多くはないのだけれどあの独特の甘みが好きで、そんなおいしいビワが食べられるのも寒 い冬に花を咲かせじっくり育てていくから甘味が詰まった実に育つのかな。
RIMG4546tr_convert_20121214211647.jpg 
つぼみも花軸もフェルトの様なもこもこの薄茶色の毛にびっしりと被われています。暖ったかそう、きっと大事な花を寒さから守っているんでしょうね。そして花は一斉に咲くのではなく少しずつ咲いていきます。寒さは大丈夫か確かめながら咲いているのかな、用心深い堅実な花です。 やさしい香りのする黄白色の5弁花。
RIMG4519tr_convert_20121214211748.jpg 
RIMG4545tr_convert_20121214211604.jpg  そうして約半年もかけて大事に実を育てていくのですね。

今日のめだかさんは秘蔵のオーロラめだかに登場していただきます!

RIMG4394_convert_20121214212419.jpg

RIMG4399_convert_20121213232132.jpg
オーロラめだかのこどもで浅黄の錦鯉の雰囲気をもつめだかが育ってきました。オーロラめだかの中でも変った色彩だと思います。背中から腹にかけての青と頭まわりと尻尾にかけての赤味のある藤色が美しいと惚れています。オーロラめだかはいろんな色がでる不思議なめだかです。色の変異が大きくて改良していく上で面白いめだかだと期待をかけています。

この1匹は上の写真の4匹と一緒に産まれましたが特に色が強いです。何分写真の腕が悪いので表現しきれていませんが実際はもっと綺麗です。紅白めだかのお父さんに叱られそう~

ご訪問ありがとうございます
応援ぽちっ頂けましたら
大変嬉しいでございます

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title


OTTOさん、こんにちは。
オーロラメダカっていろんな色が出現するから妄想する楽しみがありますよ~
気も揉ませてくれますよ~

No title

オーロラメダカって 不思議な色ですね。
水も 綺麗ですね~。
プロフィール

みいたま

Author:みいたま
めだか、どじょう、庭の花々に心癒される日々です。生活を彩り豊かにしてくれる、そんな生きものたちやものたちを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
