

初冬の散歩道を飾る白い実と花とめだか

寒いですねぇ。こんなときは外に出るのがつらくなりますがそこんところは思い切って重~い腰を上げて散歩に出かけますと嬉しい発見があります。
 RIMG4439_convert_20121206212309.jpg
RIMG4438_convert_20121206212410.jpg  ナンキンハゼの大木が木全体に白い実をつけた綺麗な姿をみせています。 例年ですと白い実が一斉に姿をみせるには時間がかかるのですが今年は寒くて風も強かったせいでしょうか、一瞬のうちにという表現ががあてはまる位に葉や茶色の皮が綺麗に取れて白い実が一斉に姿を現しました。木全体に白い実が咲いているかのようにみえます。

11月10日の記事「ナンキンハゼのステンドグラスと、ころころめだか」にナンキンハゼの以前の姿が載っていますのでそれも見てやって下さい。  


散歩に出かけたおかげでアイデアがうかびましたよ。今日は白いシリーズでいきましょう 。ナンキンハゼの白い繋がりでヤツデの花に登場願います。

ヤツデといいますとあの葉が有名ですが花もなかなかのものです。初冬の花の少ないこの時期に白くて可愛い花をたくさん咲かせます。

弾けてます!ヤツデさん!


RIMG4131_convert_20121207225402.jpg 
RIMG4129_convert_20121207225218.jpg  ヤツデ 花の咲きかたにはちょっとした工夫がありまして、、、先ず初めは雄しべだけが成熟し蜜を出し蜜を舐めている虫に花粉が付きます。やがて雄しべと花びらは落ち蜜も止まります。そして次に今まで未熟だった小さかった雌しべが伸び成熟すると再び蜜を出して虫を呼び受粉させるのです。
RIMG4448_convert_20121207230032.jpg RIMG4446tr_convert_20121207225821.jpg

雄しべが成熟している時期の花、雌しべが成熟している時期の花、それぞれたくさんの花があるなか自分の雌しべに受粉せず 他の花の雌しべに受粉して実が出来る仕組みです。雄しべと雌しべの成熟する時期がずれているのは同じ花の花粉が同じ花の雌しべに付くことを避けるための自然の智恵です。
RIMG4139_convert_20121207225050.jpg  ヤツデの青く若々しい蕾です。これからだぞぉっていうエネルギーに満ちていますね。あぁ羨ましい~

RIMG4467_convert_20121207232134.jpg
ユリ科ハオルチィア属十二の巻
これは昔から有名なハオルチィア属硬葉系の丈夫な品種です。これは20年程前から育てている株です。調子がいいと根元から子どもが吹いて立派に群生します。白い模様はまるで砂糖菓子。ケーキのクリーム絞りで模様を描いたように盛り上がっています。 水はけのよい肥料少なめの用土で雨が当たらないようにして乾燥気味に育てます。雨に当たっていると白~い砂糖菓子が茶色くなってしまうので要注意!




今日の白いめだかさん
RIMG2931_convert_20121207230845.jpg 
RIMG2932_convert_20121207230946.jpg  七彩透明鱗から産まれたガラスのように繊細な美しい仔です。頬はピンク色に透け体は真珠のように輝いています。太陽の光を受けるとより一層輝きうっとりします。

RIMG4440_convert_20121207231521.jpg 
RIMG4441_convert_20121207231730.jpg  このめだかは改良めだかを飼い始めためだかの子孫です。メタルタイプ白系という名で先の七彩透明鱗とはまた違った表現で白銀色に覆われ頭には薄いオレンジ色のハートマークの様な模様をみんなもっています。丈夫で飼いやすく屋外飼育の鉢の中でも数を減らすことなく春を迎え、初めてめだかを飼われる方にも丈夫で美しいですのでお薦めのよい品種だと思います。暖かくなり水面に出てきたときは本当に嬉しいものです。

今年は例年より寒くなるのが早いです。寒さにまけないようみんな頑張っていきましょう!



ご訪問ありがとうございます
応援ぽちっ頂けましたら
大変嬉しいでございまする

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ニルさん、こんにちは。
ニルさんの話を読んで、めだかを飼い始めて卵を産まないかなぁ産んでほしいなぁと思って初め水草が出している空気の泡を卵だと思って「卵産んでる~」と喜んでいたときのことを思い出しました。懐かしいです。

Re: No title

こんにちは、OTTOさん。
屋外めだかが気になるんですよね。蓋をして温度を上げるようにしているのに開けて覗いてしまうんですよね。心配ですもの。なんぼそぉ~っとしといたほうがいいといっても無理です~
いやぁ、本当に寒くなりましたねぇ、ぶるぶる。
今週は10日は寒いらしいですがその後は気温上がるとか、予報通りになりますように。
風邪などひかないように暖かくしてくださいね。

No title

メタルタイプの白みたとたんはじめに白めだかを飼い始めて
子供にヒカリめだかが数匹出たときの感動を思い出しました。

No title

寒くなりましたね。
こちらは、今日初雪でした。
屋外メダカは、もう冬眠してるようです・・・・。

いつも 知らない植物群に圧倒されっぱなしです。
メダカも 植物も奥が深いですね~。
プロフィール

みいたま

Author:みいたま
めだか、どじょう、庭の花々に心癒される日々です。生活を彩り豊かにしてくれる、そんな生きものたちやものたちを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
