

ひっそり佇む京都の寺社と青々と茂るほていあおい~今熊野観音寺・戒光寺・新熊野神社~混雑を避ける抜け道を通って


RIMG4058upup_convert_20121127202928.jpg
 
地図を眺め今熊野観音寺に行くには一度表の九条通にでてもう一度登って行くより先程の混雑を避けようと早く着きたいので近道することにしました。合っていればの話でもしかしたら遠回りになるかもしれません
地図を回れ右して右に行って駐車場をまた右に行くと左手に学校がありその横を進みます。左は体育館。外には剣道着がずら~っと掛かっており中では少し前かな、いやもう随分前になるかな
ゴリがチアガールの格好をしてリズムよく踊っていた曲に合わせてダンスしてました。なんでこの時期にこの曲なんやろか、しかし若いなぁ、元気やわぁなどと関係ないことが頭に浮かび、こんなこと思ってる場合と違うやろ、この道でいいのかと道を見れば木の根がアスファルトを持ち上げていることに感心し、不安になりながらも進んでいくと少し開けたところに出ました。そして先の細い道を降りていくと表の道から来る泉涌寺道に出られました。

P1000951_convert_20121126230213.jpg 

RIMG4062_convert_20121126205340.jpg    木立の泉涌寺道を進んでいくと今熊野観音寺らしき看板が見えてきました。
P1000953_convert_20121126223758.jpg 
RIMG4060_convert_20121126205201.jpg 
RIMG4061uptr_convert_20121126205248.jpg 今熊野観音寺は西国三十三ヵ所観音霊場第十五番札所。ということはここも御朱印をもらう人でいっぱいなのではないだろうか、ここまではあまり人がいないのだが東福寺での人の多さを考えると、う~んもうすでに行列ができているのではないかなど考えつつ足早に歩いて行くと そこには静寂の中ひっそり佇む今熊野観音寺がありました。
RIMG4067_convert_20121126205426.jpg

RIMG4069_convert_20121126205519.jpg

RIMG4071_convert_20121126222836.jpg 
静かで趣があり紅葉も美しいお寺でした。

P1000958_convert_20121126223649.jpg 
五種類の御朱印がありましたがこのうちひとつの御朱印を頂きました。どれを頂いたかは内緒にしておきます。
RIMG4082_convert_20121126224720.jpg  今熊野観音寺を堪能し泉涌寺道を下っていくと泉涌寺の塔頭が沢山ありそのうちの戒光寺は鎌倉時代の仏師運慶快慶父子合作の釈迦如来像が安置されているということなので入ってみることにしました。身の丈は約5.4メートル台座から後背部を入れると約10メートルもの立派な大仏様です。
RIMG4081_convert_20121126222940.jpg 
仏様に手を合わせて本堂を出ると境内左手に融通弁財天様があります。

P1000969_convert_20121126223118.jpg

P1000970_convert_20121126223237.jpg 
両脇の赤い柵を覗くとそこは池でほていあおいが青々とぎっしり茂っていました。紅葉の季節なのにこんなに元気な姿なんですね。不思議です。弁天様のお力なんでしょうか。ほていあおいが茂っているのでめだかがいるかわかりませんが泳い でてほしいな。


泉涌寺道を下っていくと九条通から繋がる東大路通に出、北に向かうと新熊野神社が見えてきました。賑やかな幟が立っています。
こちらも後白河法皇、平清盛ゆかりの由緒ある神社です。
RIMG4084_convert_20121126224953.jpg 

RIMG4085_convert_20121126225050.jpg 
まず目についたのが大楠です。樹齢900年といわれるこの大楠はそれはもう見事でその大きさや勢いよく伸びる枝ぶりなど益々勢い盛んで立派でした。
RIMG4089_convert_20121126225225.jpg

RIMG4087_convert_20121126225135.jpg

RIMG4093_convert_20121126225730.jpg

RIMG4091_convert_20121126225358.jpg  

JR東海道線を跨いでいくとまた車が増えてきました。観光バスも紅葉仕様です。

P1000977_convert_20121126192315_20121126231052.jpg  
  RIMG4096_convert_20121126230020.jpg 
真言宗智山派総本山智積院。石標も立派です。

RIMG4095_convert_20121126230508.jpg 

拝観はせずに外から写真撮影しました境内のいちょうは黄金色に輝いておりました。


名残惜しいですがそろそろ今回の京都巡りも終わりに近づいてきました。また京都にまいりました折には御案内させて頂きます。
お仕舞いまでお付き合い
頂きまして有難うございました。


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

お寺に行きましたブログトーナメント - 猫ブログ村
お寺に行きましたブログトーナメント




テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 荘厳な景色ですね。

ゆーみんさん、こんにちは。
今回参詣した今熊野観音寺も新熊野神社も熊野の神様を勧請されてきたものです。
熊野速玉大社は全国の熊野神社の総本宮なだけにそれはもう見事な梛の木がありますね。最近は行ってないのですが子どもが小さい頃には紀州によく行っておりまして熊野速玉大社にも参詣しました。大きな梛の木は印象深く心に残っています。
紀州は白良浜で泳いだり磯遊びをしたり釣りをしたり思い出がいっぱい詰まっているところです。ゆーみんさんから紀州の便りを受けていますよ。いつもありがとうございます。

Re: No title

キタキタさん、こんにちは。
キタキタさんも京都のご出身だったんですね。私もいちおう京都出身なんですよ。
と言いましても気がつけばいつの間にやら京都を出てからの方が長くなってしまいましたが、京都に行くと懐かしい気持ちになります。
箱根の紅葉は美しかったでしょうね。箱根はなかなか行く機会がないので今はテレビの映像で楽しんでおきます。でもいつかは行ってみたいです。
私の拙いブログがお役にたてるのであればそんな嬉しいことはございません。
また一段と寒くなるようですのでお体に気を付けてくださいね。

荘厳な景色ですね。

みいたまさん、こんばんは。

古都京都の旅お疲れ様です、写真を穴空くほど眺めておりました^^
さすが京都ですね、歴史が違う。

紅葉も最高です。  ホテイアオイには驚きましたね。
私は弁天さんが大好きでね、あちこちの弁天さんにお詣りしてます。

新熊野?でしたっけ。  
古くは神武天皇より~後白河法皇や平清盛の頃は熊野詣で盛んになってましたね。

私は熊野速玉大社の氏子です。
母が新宮出身でね、速玉大社のすぐ横にうちがあったんです。
産まれて初めてのお宮参りは速玉大社。
大きなクスノキがあったのを覚えてます。
幼いころは速玉大社が遊び場だったので、とても懐かしく感じます。

頭の観音さんでしたっけ? 一度行ってみたいところですね。

二日続けてきれいな紅葉、古都の風景をありがとうございました^^。
お疲れの出ませんように。

No title

こんにちはー。
さすが京都の紅葉はきれいですねー。
と言いながらいちおう私は京都出身なのですが
こんないい景色を身近に味わっているとは思ったことがありませんでした。

先日、私も箱根の紅葉を見に行ったのですが、格が違いますね。。
京都にはかないません~。
みいたまさんと同じころに京都にでかけたお客さんがいるのですが、
みいたまさんの写真を見たところいい時期だったようで
お客さんにもそのネタでお話できそうですよ。
ありがとうございます。。
プロフィール

みいたま

Author:みいたま
めだか、どじょう、庭の花々に心癒される日々です。生活を彩り豊かにしてくれる、そんな生きものたちやものたちを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
