

晩秋の苔むす庭に色づく紅葉徒然・京都東福寺

夕方京都に用事があったので以前より行ってみたかった紅葉の東福寺に朝早くから出かけました。
あの「おけいはん」の京阪電鉄東福寺駅を降りていよいよここからだと思うと気持ちが高まります。
RIMG4056_convert_20121123223704.jpg 


足を進めていくと想像していたよりも早く臥雲橋に差し掛かりました。そして眼の前に現れた今までに見たことのない紅葉の海に息をのみました。幻想的な赤の世界が広がっていました。

P1000827tori_convert_20121123235940.jpg  鴨川の支流三ノ橋川に架けられた臥雲橋より通天橋を眺めたところです。紅葉の海「洗玉澗」の遥か遠く上流方面に通天橋を仰ぎ見ることができます。自然の木々と建物がお互いを活かし見事な景観を作り出しています。

RIMG4016_convert_20121123153915.jpg

RIMG4020_convert_20121123154138.jpg 
RIMG4021_convert_20121123154241.jpg 
RIMG3987_convert_20121123225241.jpg   通天橋は立派な屋根の付いた橋で禅寺らしいその整然とした瓦屋根が
紅葉の景色に変化をもたらしています。

P1000850_convert_20121123225824.jpg              
通天橋を抜けると開山堂。ここは赤のない別世界。しっとりとした濃い緑と白砂の市松模様と凛とした佇まいに清々しい気持ちになりました。

P1000837_convert_20121123231116.jpg 
睡蓮の池がありまして水をみると皆さんも御期待されたと思いますが残念ながら幹之めだかも錦めだかも泳いでいませんでした。水をみるとめだかが泳いでいないか探すようになっている自分がいます。 ううぅ、どうしたらいいんでしょう。




RIMG4002_convert_20121123223947_20121123230837.jpg 
RIMG4008_convert_20121123152646.jpg

RIMG4011_convert_20121123152859.jpg

RIMG4009_convert_20121123152809.jpg  
洗玉澗という渓谷ですがその一部は散策することができ大変楽しめます。三ノ橋川が流れ苔むした庭を紅葉が彩り八角形の愛染堂や経蔵等の建物もあり変化に富んでいますし、より身近に紅葉を感じることができるように思います。


RIMG4103_convert_20121124114442.jpg 
通天橋の入場券ですが判子を押してくれたのが初めての事で珍しくて面白かったです。子どものようですがですが自分も押してみたいですね。
ポンッ!ポンッ!ポンッ!
P1000914up_convert_20121123230226.jpg

RIMG3988_convert_20121123152411.jpg平日9時頃の通天橋の人混みです。朝早くに出かけたのですが紅葉の季節なので多くの人出は覚悟していましたが想像を超える人人人でした。

東福寺を後にし、今熊野観音寺へと向かいます、、、続く

ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ゆーみんさん、こんにちは。
ゆーみんさんも学生時代「おけいはん」にお世話になっておられたんですね。
私もそうなんですよ。久しぶりだったのですが学生時代を思い出し懐かしかったです。
今、日本列島は紅葉に包まれているようです。
暫し俗世を忘れ夢の中にいたい気分です。
寒いですので暖かくしてお体に気を付けてくださいね。

No title

みいたまさん、おはようございます^^

何度みても圧巻な紅葉ですね~。
ところどころに京の都の風情が感じられてうっとりです。

もみじの絨毯の上を歩いてみたくなります。
カサッカサ…って音がするのかな?

学生時代は「おけいはん」にお世話になってたので懐かしいです。

ほんま日本の秋はいいものですね。
全部の写真に見入ってしまいました^^

寒さ厳しくなるばかりです。
風邪などひかれませんように(^^)/
プロフィール

みいたま

Author:みいたま
めだか、どじょう、庭の花々に心癒される日々です。生活を彩り豊かにしてくれる、そんな生きものたちやものたちを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
