

ひと夏の抱擁と初クルキシールド

夏の夜は暑いそして熱い夏の夜は雰囲気が漂う 生き物の息づかいを感じる

ある夏の夜の出来事 うごめく気配

はっ
!   

P7020133_convert_20140808224720.jpg  
つちがえるの交尾だ
 P7020137_convert_20140808232156.jpg 
お気付きであろうか二匹をずっとみている一匹がいる
P7020152_convert_20140808235337.jpg 

P7020178_convert_20140809000650.jpg 
一匹が近づいてきたでも二匹はしっかり抱擁したまま 君はまだまだ若いね 修行が必要だよ

見回せばまわりにはほかにも 

P7020145_convert_20140808233254.jpg 
P7030207_convert_20140809133538.jpg 

P7030211_convert_20140809134544.jpg 
P7020164_convert_20140809003536.jpg 
P7020162_convert_20140809004404.jpg 
生き物の世界も厳しい競争がある、遺伝子を繋いでいけるのは誰だ、誰もがチャンスをうかがう
邪魔するのは私です
P7030188_convert_20140809133908.jpg 
P7030187_convert_20140809134714.jpg 

P7030197_convert_20140809141419.jpg 
この機会に後ろ姿も撮らせていただきました

ビオ池にお引越ししていただいた後もずっと抱擁 翌朝ビオ池には無事たくさんの卵が産みつけられておりました

めだかの鉢で産卵すると引越しが大変なんです
P8041240_convert_20140809143325.jpg  
卵の引越しはまだいいんですが

P8041242_convert_20140809143715.jpg 
白いのは漂うおたまじゃくし

P8081541_convert_20140809144356.jpg 
少し放置してしまうとたくさんのおたまじゃくしが生まれます

P8081521_convert_20140809144256.jpg 
おたまさんきょうだい

P8081550_convert_20140809144541.jpg 
貝も色も模様もよく似てるんだねぇめだかとおたまじゃくしを分けるときめだかは上の方泳いでるしおたまじゃくしは底の方にいることが多いですが混ざってしまうこともあります、その時はっと気付いたんですがめだかにはひれがあるけどおたまじゃくしはないんだってこと、ささやかな嬉しい気付きでした。

P8041415_convert_20140809153212.jpg 
去年の冬やってきたドリナリアクルキフォリア、その時の姿は古い根茎と古い泥除葉だけ。しばらくそのまま、いつになったら出てくるのか待ち遠しかった。やっと6月古い根茎から胞子葉が3本でてきた、半年以上まったんだよ、やった~、それから程なく毛むくじゃらの新しい根茎がにょきにょき伸びてきたと思っていたらその新しい根茎から7月末待望の泥除葉がでてきたのであります、うれしいな、うれしいな、もふもふの毛の生えた新しい根茎は猫の手のよう、着生してるから裏は平たい感じ、触らない方がいいと思うんだけれど触ってしまう、硬すぎず柔らかすぎない毛であります、気持ちいい~。泥除葉も小さい時は毛がいっぱい生えているんだね、これからますます楽しみだ。


おつきあいいただきありがとうございます
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
プロフィール

みいたま

Author:みいたま
めだか、どじょう、庭の花々に心癒される日々です。生活を彩り豊かにしてくれる、そんな生きものたちやものたちを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
