

今年初めての試み、頭からの光とおしりからの光が合体すると?!

 お久しぶりでございます!気が付けば早や10月。ブログは休んでましたが(さぼっていたというのがホントのところでございます)めだかの世話は細々と続けておりました。そんな中、今年初めて試みた事が、それは、、、
ある時思ったわけなんです、全身が光っためだかを見てみたい!でも頭の方は光っているがおしりのほうが光っていないめだかや、片や、おしりの方は光っているめだかがいる、、、という事は、これらがカップルになれば、夢の全身が光っためだかが降臨するのではないかと、、、そこでさっそく試してみました、いそいそとお膳立てしましたよ~頭がギラッと光るメス4匹とお尻から光るオス2匹とを御対面~どうかうまくカップルになってくれますように。 フィーリングカップル5vs5ならぬフィーリングカップル4vs2決行です!

それではメンバーにご登場願いましょう!
 

RIMG6780_convert_20131003140443.jpg  全員2012年夏生まれの同い年、左2匹と右2匹が女の子で真ん中の2匹が男の子。 左の男の子は体も青くて大きくてひれも青くて長く堂々としています、右隣にいる男の子は体もひれもシルバー色、大きさは青い子よりひとまわり小さいかな、だから上手く女の子を射とめられるか心配な子です、うまくいきますように~女の子はみんな頭がギラッと目がつぶれる位輝き区別つきません、みんなかわいこちゃんですよ。

RIMG6789_convert_20131003140919.jpg 

P1010137_convert_20131002232456.jpg 

RIMG9993_convert_20130930213327.jpg 
どうでしょう、この女の子、口元、鼻までギラッと輝いてます。もてもてと違いますか。

P1010143_convert_20131002232319.jpg
青い男の子がかわい子ちゃん2匹引連れてますよ、ヨッ!色男!やるねぇ~ 期待通りだねぇ~
RIMG6783_convert_20131003140654.jpg 
いよっ!シルバーの男の子も女の子射とめられたねぇ~ひと安心、ひと安心


RIMG6785_convert_20131003140756.jpg
な、なんと、嬉しいことに、めでたく産卵してくれました。今年はほかのめだかたちは産卵の調子が悪いのですがこれらのめだかたちは奇跡的に調子が良くて卵をぷりぷりおしりにつけております。女の子全員が卵をつけているからなおの事嬉しい!6匹が調子よく生活しているので一安心ですが、でも心配だから にたにた覗き込む姿は気持ち悪いことでしょうがやめられません~ 秘かな 楽しみです。

秋ということで大好きな秋明菊にお出ましねがいます。P1010148_convert_20131002235053.jpg
P1010151_convert_20131002235146.jpg

P1010153_convert_20131002232617.jpg
P1010177_convert_20131002232754.jpg  すくっと伸びる茎、そして白く輝く花、長い期間私たちを楽しませてくれる秋明菊。 我が家にやってきてもう20年以上、植え替えにも強くあちらこちら場所移動しているけれど毎年美しい花を咲かせてくれる、 いつみても綺麗な花だとみとれてしまいます。

秋明菊 シュウメイギク

キンポウゲ科

名前に菊の字がはいっていますが菊の仲間ではなくアネモネの仲間です。菊の仲間でないのにわざわざ菊という名がついているのか不思議ですが、それは秋の始めから終わりごろまで長く咲き、花も葉も姿も菊に似ているからなのかなぁと感じています。英語ではジャパニィ―ズアネモネと呼ばれます。
草丈は50センチから1メートル、地下茎をよく伸ばして拡がっていきます。美しい姿をしていますが寒さや暑さにも強く(今年の猛暑も遮光もなく乗り越えました。でも今から思うと遮光布掛けた方がよかったかもしれません。この記事を書いていて思いました。反省。)育てやすい花だと勝手に思っています。

P1010191_convert_20131002232944.jpg
P1010190_convert_20131002232858.jpg 

散歩の途中、可愛らしい工作が貼り出されていました、そして今年も立派に実ったドングリたち。

ご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



テーマ : 川・河・池・沼の生き物達
ジャンル : ペット

プロフィール

みいたま

Author:みいたま
めだか、どじょう、庭の花々に心癒される日々です。生活を彩り豊かにしてくれる、そんな生きものたちやものたちを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
