

ナンキンハゼのステンドグラスと、ころころめだか

RIMG3288_convert_20121108235635.jpg 
季節外れのオンブバッタが おりまして、動きが鈍いのですぐに捕まえることができました。今まで捕まえてもじっくり見ることはなかったのですが、と言いますか、見て見ぬふりをしていたのですが、まあ一度じっくり見てみようと裏返してみると、いやぁ、びっくりしました。前足の付け根の間にピンク色の何かが、、、初め、蜘蛛か何かの虫がくっついているのかと思いましたがどうも違うようです。触ってみる勇気はなかったので調べてみると、オンブバッタの口だったんです。知りませんでしたーーー。気持ち悪かったーーー


RIMG3561_convert_20121109153716.jpg
 RIMG3557_convert_20121109153525.jpg RIMG3558_convert_20121109153620.jpg
RIMG3564_convert_20121109153801.jpg

気をとりなして庭を見てみるとムサシアブミの実が気付かぬうちに熟していました。ついこの間まで青かったんですが、気付きませんでした。。気にして見てばかりいるとなかなか変化しないのに、忘れていると変化している。どこかのなにかにもいえるような、、、実が付いてる部分は5センチ位の大きさ。アップにしてみるとトウモロコシの様な形状にトマトがくっついているようにも見えてきました。


散歩の途中に7、8メートルはあろうナンキンハゼの立派な大木がありまして、、、

RIMG3283muki_convert_20121109162235.jpg 
RIMG3284muki_convert_20121109162336.jpg 
RIMG3282_convert_20121109103156.jpg 
RIMG3276muki_convert_20121109162104.jpg 
RIMG3275_convert_20121109103607.jpgハゼという名の由来どおり、青かった種の皮が茶色になり、はぜて、中の白い種がみえています。葉も紅葉し始めました。大木なのでまだまだ青い葉もあれば赤くなっている葉もあり、また種もまだ青いのもあればまだ茶色い皮をかぶっているのもあればはぜて白い種が姿を現しているのもあり、そのいろいろ混ざっている様が変化を生み出し味わい深いものになっているように思えます。 


さて今日は,ころころのだるまめだかさんに登場願います。

 RIMG3726_convert_20121109203654.jpg


RIMG3423_convert_20121109155000.jpg 
 RIMG3719_convert_20121109203042.jpg  以前登場願ったあの仲良し紅白めだか夫婦から産まれただるまめだかです。 ころころですねぇ。

RIMG3744_convert_20121109203425.jpg 
RIMG3745_convert_20121109203548.jpg  こちらは螺鈿光めだかから産まれただるまめだかです。こちらも ころころですねぇ。


多肉植物はブロンズ姫とキンコウセイ(錦晃星)に登場願います。
RIMG3747_convert_20121109205600.jpg 
ブロンズ姫の親株。葉はかなり肉厚で太陽によくあたり水控え目にしていると、寒さに当たればより一層赤味が強く出ます。 葉はツルツルのピッカピカです。


RIMG3746_convert_20121109205511.jpg 
こちらはブロンズ姫を葉ざしにしたものです。春に親の葉を一枚づつ取って土の上においておくと親の葉から小さな芽がでてきて親の葉の養分を吸収しながら大きくなります。これらはまだまだ小さいですが一つ一つが親のような姿になっていきます。


RIMG3748_convert_20121109205653.jpg  
最後はキンコウセイです。肉厚の葉に細かい産毛が生えており、あんまり触ったらいけないと思いつつも触ってみたい衝動にかられ、迷惑がられていると思いますがついつい触ってしまいますが大変気持ちいいです。秋になって綺麗に色づいてきました。 

季節を謳歌しているいきものたちでした。 

ご訪問ありがとうございます
気にいっていただけましたら
応援ぽちっとおねがいいたします

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
     


     


     

 








テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

みいたま

Author:みいたま
めだか、どじょう、庭の花々に心癒される日々です。生活を彩り豊かにしてくれる、そんな生きものたちやものたちを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
