

秋色に輝いて...琥珀錦透明鱗と満開の花々

11月突入、いよいよ秋本番。今年は久しぶりに鮮やかな紅葉が期待できるそうです。様々な色の変化を織りなす錦の紅葉は、もう、すぐそこまで来ていますね。
さて今日はそんな秋の中、懸命に生き輝いているめだかさんや植物に登場ねがいます。
RIMG2341_convert_20121101161958.jpg


琥珀錦透明鱗と他産地の赤味の強い赤黒い感じの親から産まれた子どもたちです。その中に白が輝いて綺麗な子どもとちょっと赤味の強いピンク透明鱗のこどもがいます。自己満足の世界ですが私自身は綺麗なめだかになると期待していますよ。

 
RIMG2387_convert_20121101161049.jpg  白が輝く子どもです。 かなり白いと思ってるんですよ。

RIMG2391_convert_20121101160739.jpg味がでてきている子どもです。

RIMG2388_convert_20121101160130.jpg  白と赤の上に黒味もでてきてるのと違うかなぁ。

RIMG2491_convert_20121101161647.jpg
RIMG2340_convert_20121101161257.jpg
RIMG2927_convert_20121101160945.jpg  赤味の強いピンク透明鱗子どもと白に輝く子どもです。元気に育ってくれることを願っているよ。    


RIMG2952_convert_20121101162437.jpg 
だいぶ前に石に張り付けたミセバヤで,葉のまわりが紅に縁取られています。石のくぼみに張り付けているので土も少ないですが、多肉植物なので、水少なく太陽をたくさん浴びるとしっかり育ちます。

 
RIMG3171_convert_20121101223207.jpg


おしべの先も赤かったんですね。アップにしてみると肉眼ではわからなかったことも見えて好奇心がくすぐられます。

RIMG3164_convert_20121101223809.jpg 
ダルマギクが満開の頃をむかえています。葉の切れ込みが少なく肉厚で丸っこいです。だからダルマギクというんでしょうか。水も少なく放任気味のほうが丈夫に育ちたくさんの花がつきます。

 

RIMG3163_convert_20121101223921.jpg  太陽と乾燥気味を好むので怠け者の自分にぴったりです

RIMG3162_convert_20121101223533.jpg花びらは薄青紫色。

RIMG3170_convert_20121101224919.jpgうわぁ―アップしてみると変わった形の花やねぇ。
おしべ、めしべにまで水玉模様があるーびっくりやわぁ。
それにしても、なんでこんな水玉模様になったんやろか。

RIMG3166_convert_20121101224705.jpg 
RIMG3167_convert_20121101224810.jpg 
今年はホトトギスの花がよく咲いてくれました。毎年夏の水やりをさぼってしまうため葉が茶色くなってしまいよい花が咲きませんでしたが今年はさぼらずにせっせと水やりしました。まだらの濃紫色が好きです。ホトトギスの名の由来が気になりましたので調べてみると、鳥のホトトギスの羽毛のまだら模様と似ているところからきたそうです。鳥のホトトギスを見たことがないので、ふぅんそうかーという感じであまり感動しませんでした。

RIMG0864_convert_20121101225746.jpg

散歩を兼ねた遠回りの買い物途中、ひっつき虫をみつけ思わず茂みに入りひっつき虫をとりました。子どもの頃、秋の遠足に行くとよく見つけたものです。前を歩く同級生の背中につけて喜んでました。なぜかひっつき虫にひかれますねぇ。一人だったので道を歩いている人につけたくなるいたずら心をぐっと抑え、誰につけることもできずスーパーまで着き、ふとズボンをみると足下にいっぱいひっつき虫がついていました。ベンチに腰掛けて一つづつとりました。結構時間かかりました。子どもの頃を思い出し懐かしい気持ちにひたっていました。楽しかった!!!

 

今週末はしっかり冷え込むようなのでめだかともども体に気をつけてくださいね。


ほな、よろしゅうに。


ご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

みいたま

Author:みいたま
めだか、どじょう、庭の花々に心癒される日々です。生活を彩り豊かにしてくれる、そんな生きものたちやものたちを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
