

虹の輝きを宿すめだかたち ピカピカ!うっとり!

青螺鈿光めだかと白螺鈿光めだかから産まれたこどもたちで素晴らしくあやしい光を放っています。このこたちはひときわ輝く素晴らしい光のめだかだと思っています。
 
RIMG2912_convert_20121023224927.jpg

 RIMG2678.jpg

RIMG2679.jpg


青螺鈿光めだかと白螺鈿光めだかを思いつきで一緒にしてみただけですけど思いのほか素晴らしい光をもったこどもがたくさん産まれてきました。お父さんは青螺鈿光めだかでお母さんは白螺鈿光めだかです。この輝きを受け継いだこどもがふえてくれればいいと願うばかりです。このこたちの成長にすごーく期待しています。


RIMG2669_convert_20121023224420.jpg

 
左のめだかがお母さんに似ています。お父さんは最初の写真の左側に半分写っているめだかに少し似ています。遺伝率とかメンデルの法則とか難しいことは解りませんので雰囲気や感じで夢を膨らませています。

RIMG0387_convert_20121023223203.jpg   
RIMG0388_convert_20121023223730.jpg

 

冬支度の途中、水換えの時にここぞとばかりに団体さんを写しました。太陽の下で見ると金銀砂子が散りばめられているように見えます。言いすぎでしょうかね。いやいや、飼い主が一番にほめてやらなだれがほめてくれるねん。親ばかですね。なぜかピカピカキラキラに凄く惹かれます 
 
RIMG2987_convert_20121024221411.jpg

シュウメイギクは丈夫で、きれいな花を毎年たくさん咲かせてくれます。茎は細くて硬くすらっと伸び、その先に咲く花は純白に輝いています。

 

RIMG2264_convert_20121023231220.jpg 
1センチ位の小さな花ですが全体が緑色っぽくて毛の生えたユニークな花です。

RIMG2919_convert_20121023231431.jpg    
 2センチ位の小さな実で白い模様もアクセントになってかわいい実です。

RIMG2979_convert_20121024221747.jpg 
緑色の実が少しずつ色づいていきます。

RIMG2930_convert_20121023231628.jpg 
真っ赤に色づきました。これもまた白い模様がアクセントになってます。夏の海辺のビーチボールのようです。


今年の春に植木屋さんで売られていました。島風船と札に書いてありました。初めて見る苗だったので店のお姉さんに「どんな花咲きますか?」と聞いたら「今年初めて入荷したから私も見たことないんですが、かわいい実がたくさん生りますよ。」と言われたので値段も安かったので一鉢買ってきて植えました。
植えてからしばらくはなかなか大きくなりませんでしたが暑くなってからつるがよく伸びだし、それでも花が咲かず心配していましたが9月頃から急によく花が咲き、実があちこちに付くようになりうれしかったです。


これから寒くなるようですのでめだかさんも飼い主さんも風邪をひかないように暖かくしてくださいね。

ほな、よろしゅうに。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


 


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

みいたま

Author:みいたま
めだか、どじょう、庭の花々に心癒される日々です。生活を彩り豊かにしてくれる、そんな生きものたちやものたちを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
